アライブカフェ

アライブ!サプリメントカフェの掲載情報を中心にセルフケア関連の話題、健康関連の最新情報を紹介します。アライブサプリメントカフェは、サプリメント、ツボ(指圧)、アロマテラピーなどセルフケアに役立つ情報を紹介した健康情報サイトです。

Wednesday, August 28, 2013

低脂肪牛乳は、血糖値の上昇を防ぎ、血管を守る!

朝の 1 杯の低脂肪牛乳が、食後の血糖値の上昇を防ぎ、血管を保護して高血圧や動脈硬化を防ぐことによって、心臓発作や脳卒中のような心血管疾患を予防するために役立つようです。

  低脂肪牛乳のような低脂肪乳製品は、酸化ストレスを低減し、血管の健康に重要な NO の生成を助けることによって血管機能を良好に維持することを、新しい研究は発見しました。

  一方、白米や白パンのような血糖値が上昇やすい食品は、NO の生産を妨害し、血管にダメージを与える酸化ストレスを増やすようです。

  過去の研究が、低脂肪乳製品の高摂取は心血管疾患の低リスクに関係すると示してます。

  この研究は、低脂肪乳製品が血管内皮機能を維持することによって、心血管疾患を防ぐために役立つことを明らかにしました。低脂肪牛乳は、血管内皮機能に重要な一酸化窒素(NO)の生物学的利用能を低下させる酸化ストレス応答を低減しました。_≫ 続きを読む
8/28/2013 関連:動脈硬化心臓の健康脳卒中
アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから

健康長寿には、とにかく身体を動かすこと!

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから
健康長寿を願うなら、短時間であっても、何であれ身体を動かすことだと、新しい研究は示唆しています。

  最も重要で避けるべきは、じっと座ったままで、例えばテレビやパソコンなどの前で過ごすことです。

  座ってばかりの生活習慣は時期尚早な死のリスク要因だと、この研究者は言います。

  余暇時間に何らかのスポーツをすると答えた中年の男女は、全くしない人々と比べ、時期尚早な死のリスクが低くことが分かりました。

  過去の幾つかの研究が、死亡率への身体活動の有益な効果の大部分は閾値効果がある、一定量以上の運動をすることで効果が得られるようだと示しています。

  しかし、この研究では、運動時間または運動量は重要ではありませんでした。

  やはり、過去の幾つかの研究が、座って過ごす時間が長いことが、血糖値などに悪影響をもつことを示唆しています。_≫ 続きを読む
8/27/2013 関連:アンチエイジング、抗老化

Saturday, August 24, 2013

散らかった部屋が創造的なアイデアを生む!?

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから
新しいアイデアを生み出すための環境は、やはり"カオス"が重要であるかもしれません。

  整頓されたデスクは "期待された行動" につながり、散らかったワークスペースは既成概念にとらわれない独創的な思考を奨励するようです。

  一般に、ごちゃごちゃしたデスクやスペースは、仕事に適した環境ではないと思われています。しかし、一見だらしないだけのデスクに、実は人々が渇望する効果があるかもしれないと、新しい研究は示唆しています。

  きちんと整理されたワークスペースは、人々を寛大にし、健康的な行動を奨励するようですが、一方、散らかったオフィスは創造的な思考を促進し、新しいアイデアを生みだすために役立つことを発見したのです。

    整然とした環境は人々を慣例通りの保守的な考えに導き、無秩序な環境は慣習を打ち破ることを奨励しするようだと、この研究者は述べています。_≫ 続きを読む
8/24/2013 関連:脳の健康

Friday, August 23, 2013

コーヒー・お茶が脂肪肝を防ぐ!?

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから
朝の一杯のコーヒーやお茶は、あなたを目覚めさせ元気づける以上の効果があるようです。

  コーヒーやお茶のようなカフェイン飲料を飲むことが、飲酒が原因ではない脂肪肝を予防するために役立つようだというのです。

  最近、飲酒が原因ではない脂肪肝の増加が注目されています。これは非アルコール性脂肪性肝疾患 (NAFLD)と呼ばれるもので、高脂肪食や過食、肥満に関連する疾患です。世界的に肝臓病の主な原因となってきています。

  世界中で、糖尿病と肥満の診断を受けた人々の 70 パーセントが非アルコール性脂肪肝臓病だといわれます。

  非アルコール性脂肪性肝疾患 (NAFLD)は放置すると、非アルコール性脂肪性肝炎さらに肝硬変へと進行し、肝臓がんのリスクが高まります。

  カフェインの摂取を増やすことが、この脂肪肝を予防するか、非アルコール性脂肪性肝疾患 (NAFLD)の人々で脂肪肝を低減するようだと、新しい研究は示しています。_≫ 続きを読む
8/23/2013 関連:肝臓の健康コーヒー、カフェイン

Wednesday, August 21, 2013

乳製品が糖尿病を防ぐ!?

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから
  乳製品、特に低脂肪の牛乳やヨーグルト、またチーズを積極的に食べることが、糖尿病のリスクを低減するために役立つようだと、過去の研究を統合した研究が示しています。

  この結果は、例えば、毎日グラス 1 杯の低脂肪牛乳とカップ 1 杯の低脂肪ヨーグルト、2切れのチーズを食べると、(成人後に生活習慣が影響して発症する)2 型糖尿病のリスクをおよそ 3 割程度低減できるようだと示唆しています。

  アイスクリームのような高脂肪の乳製品にはこの利益はないようです。_≫ 続きを読む
8/21/2013 関連:血糖値が気になる

Tuesday, August 20, 2013

"徒歩か自転車"で通勤が高血圧、糖尿病を半減!?

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから
毎日の通勤で、例えば 1~2 駅分でも、歩くか自転車に乗ることは、心臓発作や脳卒中のような心臓血管疾患の予防に役立つようです。

  徒歩か自転車で通勤する人々は、自動車通勤の人々と比べて、高血圧、肥満、糖尿病のリスクが半減することを、新しい研究は発見しました。

  この結果は、特に、毎日約 3 キロを超える通勤を兼ねた "ウォーキングかサイクリング" は健康的な生活習慣の一部となって、心臓血管疾患のリスク要因を改善し健康に有益な効果をもつと示しています。_≫ 続きを読む
8/19/2013 関連:心臓の健康脳卒中高血圧、血圧が気になる血糖値が気になる
【 "徒歩か自転車"で通勤が高血圧、糖尿病を半減!?】

フルーツが危険な大動脈瘤を防ぐ!?

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから
果物をたくさん食べる習慣が、危険な血管疾患のリスクを低減するようです。

  健康のために野菜を食べるよう心がけている方も多いと思いますが、野菜だけでなく果物も食べることが大切です。果物には野菜には含まれていない抗酸化栄養素が含まれており、これが血管を保護するようです。

  毎日 2 給仕以上の果物を(例えば中型のりんごを 2 個以上)食べる人々は、ほとんど食べない人々と比べ、腹部大動脈瘤のリスクが約 3~4 割も低下することを、8 万人以上を含む研究が発見しました。

  腹部大動脈瘤とは、全身に血流を供給する大元となる大きな血管である大動脈の下部(胸部)が拡大し、こぶ状になることです。血管の老化に伴う動脈硬化が主な原因とされています。

  比較的まれな状態ですが、大動脈瘤が破裂すると多量の出血を引き起こし死に至る危険性が非常に高まります。

  比較的年配の男性、特に喫煙者はリスクが高くなります。_≫ 続きを読む
8/20/2013 関連:動脈硬化

Saturday, August 17, 2013

コーヒーが前立腺がんを防ぐ!?

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから
コーヒーを飲む習慣が、前立腺がんの予防と進行を抑えるためにも役立つようです。

  コーヒーを毎日 4 杯以上飲む習慣をもつ前立腺がんの男性は、前立腺がんの再発か進行のリスクが 6 割も低減することを、新しい研究は発見しました。

  前立腺がんは、その多くが進行が遅く寿命に影響しないことが知られていますが、一部の進行がんは致死的です。このため、進行がんのリスクの低減に役立つものを知ることは重要です。

  過去の別の研究でも、コーヒーを飲む習慣が致死的な高悪性度の前立腺がんのリスクを低減することが報告されています。

  近年、コーヒーは、抗酸化ポリフェノールが豊富は健康飲料として注目が高まっています。コーヒーの高摂取は、肥満、糖尿病、脳梗塞を含む心血管疾患、高血圧、認知症、肝臓ガンや皮膚ガン、痛風などのリスクを低減に関係することが報告されています。_≫ 続きを読む
8/17/2013 関連:がん予防前立腺がん

Friday, August 16, 2013

お口の細菌が大腸がんの原因!?

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから
お口の中の細菌が、大腸がんの発症につながる連鎖反応を開始させることが分かりました。

  口腔内の常在菌の一種のフゾバクテリウム属が、大腸で過剰な免疫反応を引き起こし、大腸がんの成長遺伝子を活性化することを新しい研究を示しました。

  さらに、この細菌の表面には、人間の大腸がん細胞に接着し侵入し、腫瘍の形成を促す分子が存在することも分かったのです。

  この細菌は、通常、大腸にあまり存在しません。しかしこの細菌は良性の大腸ポリープ(腺腫)にも多数存在していることが分かりました。がん化に関与しているかもしれません。

  これらの発見は、新しい治療法への可能性に加えて、早期発見と予防にも役立つことが期待されています。_≫ 続きを読む
8/16/2013 関連:がん予防大腸がん

Saturday, August 10, 2013

ココアが記憶力を向上させる!?

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから
ホットまたはアイスのココアを飲むことが、脳の健康と知力の低下を防ぐために役立つかもしれません。

  毎日 2 杯のホットココアが、脳の血流レベルが低下していた人々の記憶力を向上させたことを、新しい研究は発見しました。

  ココアは脳の血流を増やしました。

  脳細胞は活動のための燃料を必要とし、血液がそれを供給します。

  脳は、体重のわずか 2 パーセントほどの重量しかありませんが、酸素とエネルギーの消費量は全身の 20 パーセント以上を占める貪欲な器官です。

  記憶力などの知力の低下は、脳血流の減少が影響しているかもしれません。_≫ 続きを読む
8/10/2013 関連:記憶力、物忘れが気になる、脳の健康ココア、チョコレート

Friday, August 09, 2013

自然のキャンプが不眠症を治す!?

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから
寝つきが悪くなかなか眠れない、朝起きるのつらいなど睡眠障害にお悩みなら、夏休みは大自然の中でキャンプをして過ごしてはいかがでしょうか。

  現代人の体内時計は太陽時間より 2 時間遅れていることを、新しい研究は発見しました。これが、多くの現代人が寝つきが悪く、朝起きるのが辛いと感じる理由の一つのようです。

  キャンプのような機会をもつことで、人間の体内時計を自然の明暗サイクルにしっかりと同期できることも示しました。

  自然の中でのキャンプ生活は、夜明けから日没へと自然の光に照らされることで体内時計を太陽時間に同期し、暗くなると眠くなり、朝日とともに爽快に目覚めることを可能にするでしょう。

  本当の夜明けとともに周囲が明るくなり、夕暮れにはキャンプファイアーの灯りだけで過ごす一週間は、「夜型」と称するような人々で最大の効果がありました。キャンプを始めるとすぐに朝型の早起きになったのです。_≫ 続きを読む
8/9/2013 関連:不眠症、睡眠の質が気になる

Thursday, August 08, 2013

美容整形で若返っても魅力的になるとは限らない!?

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから
  顔の美容整形は、見た目年齢を少しだけ若返らせるようですが、悲しいかな、ルックスをより魅力的にするとは言えないようだと、研究結果は示唆しています。

  顔の美容整形手術の後に、平均で、患者の見た目年齢は約 3 歳若返りました。しかし、外見の魅力への効果は小さく、誰もがより魅力的になれるわけではないようだというのです。

  美容整形外科を訪れる患者は、より若く、より魅力的に見えるための治療を求めます。しかし、実際の効果について調べた研究は限られています。特に外見の魅力を高めるかどうかは分かっていなかったと、この研究者は述べています。_≫ 続きを読む
8/2/2013

味噌汁に美肌・保湿効果!?

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから
  毎日、味噌汁を飲むことは、健康に良いだけでなく、お肌も美しくするためにも役立つことを、新しい研究は発見しました。

  毎日味噌汁を摂取した女性は、頬の皮膚(角層)の水分量が増え、肌のキメが改善し、「化粧のり」が良くなりました。

  さらに、味噌(の成分)には、肌の保湿に最も重要な細胞間脂質のセラミドを増やす作用があることが分かったのです。セラミドは肌のキメを整え、バリア機能を維持するためにも大切です。

  味噌は、約 1300 年前から食べられてきた日本を代表する発酵食品です。

  味噌は「三礎(みそ)」ともいわれ、これは味噌には「味礎・身礎・美礎」の三要素が秘められていることを示します。味噌は美味しく、身体によく、美しくなれるというのです。

  しかし、味噌の美礎、つまり美容効果はこれまであまり明らかにされていませんでした。_≫ 続きを読む
8/3/2013 関連:美しい肌、髪、爪肌荒れ、乾燥肌

緑茶が血糖値を下げ糖尿病を予防!

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから
緑茶をたくさん飲む習慣は、血糖値の管理、糖尿病を予防するために役立つようだと、過去の無作為化対照研究を統合し分析した研究が示しました。

  緑茶は血糖値を下げ、血糖値の制御をするインスリンの働きを改善するようです。

  疫学研究でも緑茶の血糖値への効果が報告されています。例えば、幾つかの日本人の研究では、1日に 6~7 杯の緑茶を飲むことが糖尿病の予防に役立つと示唆されています。

  別の研究では、緑茶の以外にも、コーヒーや水をたくさん飲むことも糖尿病のリスクを下げるために役立つようだと示されています。_≫ 続きを読む
8/6/2013 関連:血糖値が気になる緑茶

「たっぷりの朝食」が高血圧と肥満を防ぐ!?

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから
減量と健康維持のためにバランスのよい食事は重要ですが、何を食べるかだけでなく、いつ食べるかが重要だと、新しい研究は示しています。

  身体の代謝は、概日リズム、身体の 24 時間周期の生物学的プロセスによって制御されます。このため、一日のどの時点で食べるかが、身体が食物を処理する方法に大きな影響を与えます。

  最新の研究は、同じ低カロリー食で減量した人々の中で、一日のメインの食事を朝食にした人々は、夕食をメインにした人々より、体重および腹囲の減少が 2 倍以上とかなり大きいことを発見しました。

  さらに、この恩恵は体重や腹囲の減少をはるかに超えたものでした。

  チョコレートケーキやクッキーなどのデザートを含む「たっぷりの朝食」を食べた人々は、一日を通して血糖値とインスリン濃度が低く、特に中性脂肪値が減少しました。

  これは、心血管疾患、糖尿病、高血圧、脂質異常症のリスクが低いことを意味します。

  朝食グループは、食欲ホルモンとも呼ばれるグレリンのレベルが劇的に低下し、つまり空腹に苦しむことが少なかったのです。_≫ 続きを読む
8/7/2013

生ニンニクが肺がんのリスクを半減!?

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから
生のニンニクを食べることで、肺がんのリスクを半分近くまで低減することが可能かもしれません。

  食事の一部として、生ニンニクを週に 2 回食べる人々は、肺がんのリスクが 44 パーセント低くなることを、新しい研究は発見しました。

  肺がんのリスクが高い喫煙者であっても、生ニンニクは肺がんのリスクを低減しました。

  肺がんは近年増加しています。平成 19 年の日本人の肺がん死亡者は 65,576名で、全体と男性ではがんによる死亡原因の1位、女性でも 2 位です。

  肺がんは、診断後の 5 年生存率は 20 パーセント未満と低く、治り難いがんの代表であり、予防が重要です。

  喫煙は肺がんの主なリスク要因で、予防にはまず第一に禁煙が重要です。しかし喫煙をしない人々、特に女性の、肺がんが増えており、禁煙以外の予防法も求められています。_≫ 続きを読む
8/8/2013 関連:がん予防肺がん

Thursday, August 01, 2013

"深い幸福"は遺伝子を強化し免疫力を高める!?

アライブ!サプリメントカフェのHOTトピックスから
気分が良いこと、つまり幸福であることは、遺伝子の活動に影響することを、新しい研究は明らかにしました。

  どのようなことで幸福を感じるかで、その影響は驚くべきほど異なっていました。全く逆だったのです。

  他人を助けることに幸福を感じるような人々は、例えば、マリア・テレサのような人々は、免疫細胞の遺伝子活動が良好でした。つまり、身体的にも健康で幸福であるようです。

  対照的に、自己の欲求の満足(安心や喜び、快楽)から幸福感を得る人々は、病気を防いだり回復を促す(抗ウィルスおよび抗体のような)遺伝子発現が少ない、つまり免疫細胞の働きが弱いようです。

  「善きことをすることと、気分がよいことは、どちらもポジティブですが、ヒトゲノム(人間の全遺伝情報)に非常に異なる影響をもつということです。どうやら、ヒトゲノム(人間の全遺伝情報)は、意識より、幸福を達成するための方法にはるかに敏感であるようだ」とこの研究者は述べています。_≫ 続きを読む
8/1/2013